お知らせ | 腰痛、肩こりでお悩みなら小牧市にある「元気ジム きずな」へ

0568-48-9966

[営業時間]10:00~20:00※土日祝は17:00まで

[定休日]毎週水曜日、お盆、年末年始

お知らせ

ひざ痛を改善するにはどんなトレーニングをすればよい?

2021.02.19

「立ち上がる時に膝に痛みが走る」
「階段などの段差の一歩目で膝が痛い」
「ちょっと走ると最初に痛みを感じる」

普段は特に痛みを感じないのに、動き出しで膝の痛みを感じる場合は下記のような原因が考えられます。

・関節の柔軟性低下
・大腿骨、ハムストリングの筋力低下

「日常生活にそこまで差し支えないけどなんだか膝が気になる」という場合は運動不足が原因かもしれません。

膝は大腿骨と脛骨と膝蓋骨の3つの骨が形成されている場所です。
骨と骨同士がぶつからないように、軟骨がクッションの役割を担っているのですが、柔軟性がないとその骨同士がぶつかって痛みを生じている可能性があります。
この場合は膝周辺の筋肉を鍛えたり、柔軟性を増すことで痛みが軽減することがあります。

膝に負担をかけない筋力アップ方法もあります。
例えば、椅子に座って大腿筋を伸ばすストレッチ。
足を地面から上げて鍛えていきます。

他には壁際に立って、片方の足を手で後ろに引っ張るような動きも柔軟性が増します。
例えば、右足なら右手で右足の甲を持って後ろに引っ張るイメージです。

元気ジムきずなでは膝痛改善に向けた様々なストレッチやトレーニングを実践しています。
ぜひお気軽にお越しください。

お問い合わせはこちらから

Copyright©元気ジム きずなAll Rights Reserved.